コンサートに行ってみる

フィレンツェでも多くのポップス、ロックなどのミュージシャンのコンサートが開催されます。
国内外のトップスターは、収容人数の大きいスタジアムやホールでコンサートを行うことが多いのですが、本来はオペラやクラシックのための劇場でコンサートを行う人気ミュージシャンも多く、特にヴェルディ劇場では興味深いコンサートが目白押しです。

ヴェルディ劇場はサンタ・クローチェ広場からすぐ近くと、立地的にも便利な場所にあります。
旅行中にイタリアでコンサートを体験してみたいという人には、ここが一番。
イタリアではオペラもコンサートも開演は21時頃からと遅めです。
フィレンツェでの宿泊ホテルは駅周辺の場合が多いのではないかと思いますが、ヴェルディ劇場へは夕食を取ってから移動してもゆとりを持って到着出来るし、駅辺りまでなら歩いて戻ることが出来るので、帰りの足を心配する必要もありません。

ここは1800年代に建てられた由緒ある歌劇場で、座席は平土間、バルコニー、天井桟敷となっています。
私も何度か足を運んでいますが、収容人数1500人ほどのこじんまりとした劇場なので、とても観やすいです。
平土間の席を取ればミュージシャンがすぐ目の前ですが、わざとバルコニー席を取って、歌劇場ならではの雰囲気を楽しむのも一案です。


ヴェルディ劇場の入口