人気のテレビ番組

イタリアでもこの数年のうちにテレビの衛星放送や地デジ化が進み、今では何百というチャンネルで様々な種類の番組が見られるようになっています。
とはいえ、相変わらず視聴率を集めているのは、昔ながらに馴染みのある老舗局の番組です。

イタリアの主な放送局は、国営のRai1、Rai2、Rai3、MEDEASETという民放局のRete4、Canale5、Italia6といったところになります。
ニュース、バラエティ、ドラマ、映画などがそれぞれのチャンネルで放映されていますが、国民的な人気を集めている長寿番組ということで誰もがすぐに頭に浮かべるのは、Canale5で毎日ゴールデンタイムに放送されている「Striscia la notizia(ストリッシャ ラ ノティツィア)」です。

訳すると“ニュースをかする”という意味のこの番組。
悪徳商法や詐欺的行為、公共資金が使われながら放置されている建設物、動物虐待など様々な社会問題を視聴者投稿と独自の調査で暴きます。
この番組での放送がきっかけで警察が動き出したりすることもあるぐらい題材は真面目なのですが、司会者はコメディアン系のタレントさん2人で(数シーズン毎に変わります)、彼らの掛け合い漫才のようなやり取りに、レポーターも変わった衣装やかぶりモノ、著名人の物真似で登場したりとギャグ満載で、娯楽番組としても楽しめるところが人気の秘訣のようです。

もう一つ、この番組にはVeline(ヴェリーネ)と呼ばれる美人マスコットガール2人が花を添えているのですが、イタリアの子供達の夢は、男の子がサッカー選手、女の子がこのVelineに選ばれること。
オーディションには毎回イタリア中から何万人という応募者が集まるという話で、ちなみにジョージ・クルーニーの元恋人として世界的に有名になったエリザベッタ・カナリスもこもVeline出身です。


Striscia la notiziaの司会者とVeline