フィレンツェの“おやつ処”

イタリア人は、子供だけでなく大人も甘いものが大好き。
午前、午後を問わず食事の合間にちょっとおやつを…ということも多いのですが、今回はフィレンツェで人気の“おやつ処”を紹介します。

フィレンツェっ子お気に入りのお店はいろいろありますが、ほとんどが観光地から離れたところになってしまいます。
そんな中で観光地内でも人気の美味しいお菓子が並ぶのが、リナシェンテデパートのあるレップブリカ広場から東に延びるVia del Corsoと、その続きの通りBorgo degli Albiziです。

まずは人気の揚げドーナツのお店Cucciolo(クッチョロ)- 住所Via del Corso 25r -。
バールなので普通にコーヒーや飲み物も飲めますが、フィレンツェっ子にとっては、Cuccioloといえば=揚げドーナツです。
ジャムやクリーム入りのドーナツは揚げてあるのに軽い口当たりで、みんな一度に2-3個は平らげてしまいます。

もう一つはPatrizio Cosi(パトリツィオ コヅィ)-住所 Borgo degli Albizi 15r -です。
ここはバール兼パティスリーで、ショウウインドウには何十種類ものタルトやシュークリームなどが並びます。
特にシャンテリークリームのシュークリームがお勧め。
地元のファンでいつも賑わっています。

並びには、人気のチョコレート店Vestri(ヴェストリ)もあり、お腹が空いているときにこの通りを歩くと、ついつい、どれかのお店に引き寄せられてしまいます。


揚げドーナツが大人気のバールCucciolo