フィレンツェで両替するならココ

海外旅行中に日本円から現地通貨に両替を…ということになったら、みなさんはどこに行かれますか?
一般には銀行に行くのが一番無難な方法でしょうか。

イタリアでも、街中で見かける“CHANGE”(イタリア語では“CAMBIO”)と書かれた両替所は手数料が高いです。
ましてや空港や駅の両替所、宿泊ホテルなんかで替えたらとんでもない手数料を取られるので避けるべきでしょう。

では、フィレンツェで両替をしなければならなくなった時は、どこに行ったら良いでしょうか。
実はフィレンツェには、知る人ぞ知るお勧めの両替場所があるのです。

そこは、一見小さな穴倉のような怪しい雰囲気でいっぱいなのですが、留学生を筆頭に地元では有名な良心的な両替所なのです。

街中の両替所だと安くても10%近くの手数料、空港などでは酷い時は30%なんていう手数料を取られてしまうこともあるのですが、ここは入口に日本語で「1万円 ○○ャ  手数料なし」と張り紙がしてあります。
提示されている金額が実際に手にする額なので明瞭ですし、レートも大抵の銀行よりも有利です。
私も留学生時代に日本円で生活していた頃は、よくお世話になりました。

場所も観光客なら大抵は訪れるウフィッツィ美術館のすぐ近くと便利です。
ウフィッツィとヴェッキオ宮殿の間のVia della Ninnaという通りにあるこの両替所、知っておいて損はありません。


ADRIMARという観光客向けお土産屋さんの隣にあります